映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 あ行 > エディット・ピアフ?愛の賛歌?  


-- - --/-- [--] - --:--


エディット・ピアフ?愛の賛歌?

2007 - 10/12 [Fri] - 15:54

「エディット・ピアフ?愛の賛歌?」★★★★
出演:マリオン・コティヤール、シルヴィー・テステュー、他
監督:オリヴィエ・ダアン
製作:フランス、チェコ、イギリス 2007年
La Vie En Rose
パリで生まれたエディットは、大道芸人の父と各地を回りながら歌うことを覚えた。成人し、名門クラブでデビューした彼女だが、オーナーの変死で挫折。特訓を積んだ彼女は復帰後、大スターとなるのだが・・・。

「愛の讃歌」や「バラ色の人生」などの名曲で知られるシャンソン歌手、エディット・ピアフ。彼女の事を知らなくとも、楽曲を一度位は耳にしたことがあることでしょう。そんな彼女の、世界的な成功の裏で起こった、恋人の事故死などの悲劇を浮き彫りにした伝記映画。エディット・ピアフ役を演じたマリオン・コティヤールの演技は凄すぎます。20代から晩年までを、見事なまでの演技力で演じきっています。もうこの演技を観れるだけでも幸せなのかもしれません。ボクがエディット・ピアフを知ったのは、まだ小さい頃だったと思います。シャンソンなどには興味はなかったが、彼女の名前くらいは知ってはいました。しかし、ここまで波乱万丈な人生を送っているものだとは知りませんでした。ある意味、不幸がいつも彼女と隣り合わせでいるかのような人生です。しかし、そんな人生を送ってきたからこそ、彼女の歌声には人を惹き付ける何かがあったのでしょう。歌を聴いていると、不思議と寂しさ悲しみが込み上げてくる。それは、名曲の数々と同等の男たちとの悲しい恋の顛末や、事故での後遺症など、目には見えない彼女の心の叫びが声になって伝わってきているのかもしれない。天才であるが故の苦悩や、才能と引き換えに失った幸せなど、凡人では計り知れない苦悩が多く存在する。彼女の人生全てを映画で描くことは出来ない。描かれていない部分を、いかに自分自身で見つけて、そこから何かを感じていくかが、作品を観賞する我々のテーマなのかもしれない。そうすれば、なぜ彼女が死ぬ間際までマイクの前に立とうとしていたのかが、少しは分かるのかもしれない。47歳という短い人生ではあったが、今も彼女の歌声は人々の心に深く刻み込まれている。◆映画ランキング◆

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

エディット・ピアフ~愛の讃歌~ (2枚組)エディット・ピアフ~愛の讃歌~ (2枚組)
(2008/02/22)
ジェラール・ドパルデューカトリーヌ・アレグレ

商品詳細を見る

障害を持つ方って物凄く強いと思うんですけど・・・。
多分ちっちくんが同じ状態になると何も出来ないと思うし・・。
ワールダーさん ちーっす!
これだけ多くの映画や本を見ていたら確かにTVを見る暇は無いですね(笑)
この手のいい映画はちゃんとした劇場か音響を完備した状態じゃないともったいないですね。
でもマンションだと5.1chのウーハーは使えないっす!
シャンソンとかだとJBLとかヨーロッパ系のスピーカーがよろしいようで・・・。

暇人さ~ん!

>ちっちくん
こんばんは!
暇人2号は、ハリキッテ泳ぎすぎて腹ペコです(笑)
障害を持つ方は、確かに健常者よりも強い部分が多いように感じます。ボクもきっと、何も出来なくなってしまいそうなので、健康なことはありがたいことなんだとつくづく感じます。
TVを観る時間はあるのですが、いつの間にか寝てしまっているだけです。
やはりこの手の作品は、劇場で鑑賞するのがベストですね!5.1chは、マンションだと近所迷惑もありますし、我慢しなくちゃいけないですね・・・。我が家ではパパさんがいつも大音量で音楽鑑賞しているので、読書していると大変迷惑でございます。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/325-3790a0af

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

