映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 ま行 > めがね  


-- - --/-- [--] - --:--


めがね

2007 - 09/25 [Tue] - 10:07

「めがね」★★★☆
出演:小林聡美、市川実日子、加瀬亮、光石研、もたいまさこ、他
監督:荻上直子
製作:日本 2007年
Megane

タエコは気ままな一人旅の途中、海辺の小さな宿「ハマダ」に宿泊する。そこでタエコは、宿の主人ユージや常連客の女性サクラ、教師のハルナたち、不思議な雰囲気をもった人々と出会い次第にたそがれていく・・・。

「かもめ食堂」の監督である荻上直子、主演の小林聡美、もたいまさこが再び組んだ人間ドラマ「めがね」。ゆるやかな空気が流れる海辺の宿の人々の交流を、おかしくもせつなく描く今回の作品。前作のフィンランドとはイメージは違うが、南の島でゆっくりとスローライフを送っていく。鑑賞中、極度の睡魔に襲われてしまい、危うく劇場で寝てしまいそうになるくらいゆるい映画です。めがねは視力の弱いボクにとっての必需品です。最近では様々なデザインのめがねがあり、お洒落のアイテムとしても大活躍。個性溢れる5人のめがねをかけた人々の、ハッキリと言ってしまえば、どうってことのない日常を描いている。目まぐるしく移り変わっていく現代。時間に追われて生活しているような日々も少なくはない。そんな日常生活の中で、たそがれる事を久しくしていないことに気付く。たそがれる事にコツってあるんですかね?雑念ばかりが多いボクには、ちょっと難しいことです。たまには何も考えずに、ただボーっとしてたそがれて一日中過してみたいものです。「かもめ食堂」でもそうだったんですが、今回も食事のシーンが多いです。しかも、何て事のない普通の朝食などが多いのですが、とても美味しそうに見えて、鑑賞中何度お腹が空いてきたことか・・・。素朴な和食で、ここまで視覚を刺激されてしまう作品というものも珍しいです。もう一つ非常に視覚を刺激されたのが、メルシー体操。なんとも奇妙なラジオ体操のようなものなのだが、自然と笑みがこぼれてきてしまう。恥ずかしいけれども、ちょっとやってみたいという気持ちになってしまう。物語自体には大きな変化は全くと言っていいほどに無いのだが、出演者が作り出す気持ちの良い不思議な空間や、美しい海や風景が、忙しい日々を送っているボクたちの疲れを癒してくれる。自然体になれるであろう時間が、この作品にはある。細かいことは気にせずに、肩の力を貫いて鑑賞することをおすすめします。◆映画ランキング◆

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

めがね(3枚組)めがね(3枚組)
(2008/03/19)
小林聡美

商品詳細を見る

おひさしぶりです。
なんだか癒されそうですね、これ。
いろんなものをアピールせずにさりげなく美味しそうだったりさりげなく笑えたり不思議感があったり、「なんとなく」見入ってしまいそうな感じがするね。

それにしてもワールダーさん、これだけのたくさんの作品を観賞しているのって、すごいですね。
観賞するだけでなく、その感想などを自分の言葉に上手にまとめてアップしているのがすごいですね。
しかもこれだけのペースで。
結構大変でしょう?
でも自分にも言えることだけど「好き」だから続けられるのよね。
これからもワールダーさんのペースで無理なくやっていってくださいませね。

こんにちは!

>yaccoさん
お久しぶりです。
だいぶ癒された作品です。さり気なくアピールするのが、とても上手なので、自然と惹きこまれていってしまう感じです。その中でも、食事のシーンは格別です。食卓はみんなで囲んで食べた方が、やっぱり美味しいものですよね。
映画鑑賞はボクにとって、娯楽なのであまり大変でもないですよ。記事も実はそんなに時間かかりませんし(笑)好きだから続けられることですし、yaccoさんもマイペースで更新していくようにしましょうね。
いつも心遣いのあるコメント、ありがとうございます。

「かもめ食堂」観たいと思いつつ観れてないんですよねぇ・・・。小林ともたいの出てた「すいか」のようなのほほん感がたまらない俺としては、「めがね」も外せなさそうですw

>ケンイチさん
すいません、ニアミスでお返事送れてすいませんでした。
「かもめ食堂」まだ鑑賞されていないようならば、是非観てください。ボクは大好きな作品で、オススメです。もし気に入ったのならば、きっと「めがね」も気に入ると思いますよ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/316-91e66086

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

