映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 や・ら・わ行 > 善き人のためのソナタ  


-- - --/-- [--] - --:--


善き人のためのソナタ

2007 - 08/16 [Thu] - 12:14

「善き人のためのソナタ」DVD鑑賞★★★★
出演:ウルリッヒ・ミューエ、マルティナ・ゲデック他
監督:フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク
製作:ドイツ 2006年

善き人のためのソナタ [Blu-ray]善き人のためのソナタ [Blu-ray]
(2008/11/26)
セバスチャン・コッホマルティナ・ゲデック

商品詳細を見る

1984年の東独。国家保安省の大尉ヴィースラーが、上司の命令で劇作家ドライマンとその恋人クリスタの日常を監視することに。しかし盗聴中にある音楽を聴き、孤独なヴィースラーの心に変化が芽生える・・・。

ベルリンの壁崩壊を、ボクは小さい頃にニュースで見た。東西にドイツが分かれていて、サッカーが強い国くらいの知識しか、当時のボクにはなかったような気がする。そんな浅はかなボクの知識とは大違いに、国家により強い圧力がかけられ、自由な発言すら出来ない状況があった。現在でも近くの国に、そんなアホみたいなところがあるが、言いたい事を好き勝手に発言できている今のボクたちには、到底彼らの苦悩などは理解できないことでしょう。国が国民の日常を盗聴し監視するなど、考えられません。男女間ではたまに盗聴したりする変態もいますが、コソコソと他人のプライバシーを侵害して何が楽しいのでしょうか?一般常識のあるまともな人間のすることではないでしょう。そんな事を平気でする腐った国家だから、後のベルリンの壁崩壊へとつながっていったのでしょう。全体的に美しい作品という印象を、とても強く受けました。赤いインクの伏線にはヤラれました。シリアスな雰囲気と灰色の時代背景が絶妙に混じりあった作品。ヴィースラーの心の変化を、もっと詳細に描いて欲しかった・・・。ウルリッヒ・ミューエさんが先月死去されました。彼は役柄に反して、妻に密告され10年もの間監視下にあった。どんな気持ちで彼は、今回の役を演じたのだろうか・・・?

「善き人のためのソナタ」公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

こんばんわ!

今日も最高に暑かったですね。。。
昨晩は、おっしゃられていた「善き…」を鑑賞されたんですね!★4つとワールダーさんの評価が高かったので良かったです。ワールダーさんの言うとおり、映像が美しいですよね。また、お役に立てるような作品を色々と探してみたいと思います。

こんにちは!

>ミミさん
最高気温が観測されたみたいですね。
あれからすぐにTSUTAYAへ行ってレンタルしてきました。個人的にも満足いく作品でした。オススメして頂き、ありがとうございました。また宜しくお願いします。

今日は蒸し蒸し??
ドイツは12年前訪れた時はまさに変化しはじめたころでした。なので旧西・東の違いがまだかなり残っていたのを覚えています。
監視下時代の資料や展示物を実際見ると・・・学校やネットで見るのとは大違いの物ばかりです。生々しさは・・・画面や言葉では難しいです。
なので、これから見に行く人と帰っていく人顔を温度差が物凄いです。  それが戦争の悲しい現実なんですけどね。    このような悲しい出来事はもう映画だけでいいのであとは戦争したい人がボードゲームのみで済ませてほしいものです。

もう秋!?

>ちっちくん
そちらは今日もムシムシですか?
12年までも、まだ東西の違いが残っていたんですかぁ・・・。資料や展示物は、機会があれば実際に生で観てみたいです。いくらネットで知識を増やそうが、実際に肌で感じたものにはかないませんし・・・。戦争はちっちくんが仰る通りに、お偉い方さんたちで、勝手にゲームでもしてやっていてほしいものですね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/293-078b2e27

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

