映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 作家 は行 > 夜明けの街で  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


夜明けの街で

2007 - 08/03 [Fri] - 22:21

東野圭吾(著)「夜明けの街で」★★★

夜明けの街で夜明けの街で
(2007/07)
東野 圭吾

商品詳細を見る
渡部の働く会社に、派遣社員としてやってきた秋葉。2人の距離は急速に縮まり、ついには一線を越えてしまう。しかし、秋葉は15年前に起きた殺人事件の容疑者だった。真犯人かも知れない女性と不倫の恋におちた渡部の心は揺れ動いていくが…。果たして秋葉は罪を犯したのか?まもなく、事件は時効を迎えようとしていた…。

大好きな作家である東野圭吾さんの新書である「夜明けの街で」を読んでみました。東野さんにしては珍しく、恋愛?というか不倫・ミステリーもの?普段とは違った視点からの作品ということもあり、ちょっと期待していました。あるページを捲ると、「不倫するやつなんて馬鹿だと思っていた」、こんな文面が目に飛び込んできた。ボクも以前まではこんな意見を持っていたように思える。が、不倫というのは頭で考えるよりも深いものであり、実は浅はかな行為なのかもしれません。不倫するにしろしないにしろ、客観的に観てしまえば、ただの発情したオスとメスのようにも見えるし、当人たちからしてみればそんな簡単なものではないのだろう・・・。恋愛は自由だが、不倫の恋となると話は別もの。世間から隠れてコソコソと密会しなければならないし、それが逆に二人の世界を刺激したりと、ある意味ドラッグのようなものなのかもしれません。甘い蜜の味のように、一度なめたら取り返しがつかない状態におちいってしまう禁断の果実。だからといって、「どうしようもない時もある」という言葉は、ただの逃げにしか感じられなくもない。なにが正しくて、何が悪いことなのかは個人の考え方次第だろうし、もしも迷いがあるのならば、絶対に深入りしないほうが賢明だとは思います。不倫なんてものは、昼ドラで見ているくらいがちょうどいいのではないでしょうか?頭ではわかっちゃいるが、人間だからしょうがないと思える自分もいることも事実・・・。東野さんにしてみれば新境地なのだろうが、あまりこの手のジャンルは不得意なのではないだろうかと感じられた作品でした。不倫真っ最中の方からしてみれば、ある意味ドキュメンタリーのようで、ドキドキした気分を味わえる作品かもしれません。

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

No title

ワールダーさん、ちわ!
ひさびさに東野さんシリーズですね☆
ちょっと気分転換にこの本買ってみよ~かな?
ちょっとどきどきかんもあり?ってとこかな?
いつもと違う感じだよね?
東野さんの本は凄く好きです☆

こんにちは!

>かずりんさん
久々の読書です。
暑いとどうも読書のペースがおちてきてしまいます。
いつもとは違った東野作品ですが、機会があれば読んでみてくださいね。

こんにちは~

東野圭吾の新書が出たんですねぇ~。
私はまた文庫になるのを待ちます(^^)
不倫のお話なんですね。
私には関係のない世界だと思っているけど
実際してしまう人も、されてしまう人も、
そうなるまでは同じように思ってるんでしょうね。
一生知らない世界でいたいものです。

こんばんは!

>kichiさん
新書がでました!この作品は、文庫まで待ってから読んでも、そんなに損はないとは思います。
不倫の内容ですが、kichiさんが仰る通りで、一生知らないままでいるのが一番いいとは思います。

こんにちは☆

本を読む前に、ワールダーさんの文章だけでドキドキしてしまいました‥‥。

殺人事件の容疑者と不倫なんて、2つもタブーを犯してしまって、どんな風になってしまうのかしら~?
ちょっぴり読んでみたいです~。

こんばんは!

>ナボさん
ボクの文章などでドキドキしたのならば、きっともっとドキドキして読まなきゃいけないですよ(笑)
二つのタブーが、どのようにして絡み合っていくのか・・・?答えは読んでからのお楽しみですね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/285-2b67e3d7

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

