映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 作家 あ行 > 眠れぬ真珠  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


眠れぬ真珠

2006 - 05/30 [Tue] - 14:17

眠れぬ真珠 眠れぬ真珠
石田 衣良 (2006/04/27)
新潮社
この商品の詳細を見る

以前から気になっていたが、石田衣良という作家の作品を読んだことがなかった。
たまたま本屋で、彼の新刊を手にとって興味がわき読んでみると、これがなんとも面白い。

大人の恋愛小説なのだが、ドロドロした感じがまったくなく、自然と物語に引き込まれていく感覚に陥る。
それはひとえに、彼の男女間の描写が、穏やかに流れる川のせせらぎのように優しく、なめらかな表現だからだと思う。

版画家女性と、若き才能を秘めた青年の、年の差17歳の恋の行方を独特の世界観で表現している。
女性を中心に描かれているのですが、青年の年齢が28歳ということもあり、何処か自分と重なり合わせて読んでいってしまいました。
ボクはここまで年齢がはなれた女性とお付合いしたことはありませんが、この物語を読んでいくうちに、こういう関係も一度は経験したっかったと、ちょっと後悔してしまいました(笑)

現実はそんなに甘くないことは重々承知していますが、そんな欲望というものを時々懐いてしまいます。

この物語の中で、女性を二つに分けた表現があります。
「ダイヤモンドの女」と「真珠の女」
意味は物語を読めばわかりますが、ボクはどちらもあわせ持った女性が一番いいのですが・・・。
そんな変な理想像があるから、未だに独りなのかもしれません(笑)

久々に恋愛小説で、面白いと感じた一冊でした。

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

No Subject

待ってましたぁ~(^^)
面白そうですね。
恋愛小説って苦手なんですが、石田衣良の作品は好きです。
私は文庫派なので小さくなったら読もうと思います。

「くろこさん」カワイイ!!
しばらく遊んでしまいました(^^)



No Subject

>kichiさん
大変お待たせしましたm(_ _)m
どうも春を過ぎると、本を読むペースが遅くなってしまいますv-388

kichiさんも恋愛小説は苦手でしたか!
ボクもあまり好んでは読みませんが、石田衣良の作品のように面白い物語ならばもっと読んでみたいと感じます。

くろこさん気にいってもらえましたか?
大きな瞳に惹かれて、遊び心でつけちゃいました♪

No Subject

お久しぶりにお邪魔いたします~♪
ひまわり、初夏のムードで素敵ですね?
クロコサンもかわいい~!!!!

川のせせらぎのようにやさしく、なめらかな表現・・・とっても読んでみたい気分になります。
私には、17歳の年の差(自分が年上)は想像もつきません。
自分より年上だったら、いくらでも大丈夫なんですが・・・≧▽≦




No Subject

>ナボさん
お久しぶりですナボさん!
ナボさんが来ない間に、随分と変わってしまいましたよ(笑)

ナボさんの気持ちを、今回も読んでみたい気分にさせれたようですね♪

ナボさんの17歳年下って・・・
ひょっとして義務教育の子たちでは!?
年上だけ想像し続けていて下さいv-407

No Subject

石田さんの本何度か手にして読んだことあります(^^)v
いつもタイトルも上手だなって思うんですよね?

本ってタイトルが凄く大事でそれだけで人を引きつけるし・・・
最近、本のカバーとかタイトルとかテーマとか凄く本屋で勉強してるんですけど・・・素でワールダーさんとかのこんな情報凄く嬉しいんですよね?

いつも有り難うですm(--)m

No Subject

>かずりんさん
過去の石田作品をチェック済みでしたね!
さすがかずりんさんです!!
本のタイトルは大事ですねぇ。
ボクは表紙買いをけっこうするので、アタリ&ハズレも激しいです(笑)

こちらこそ、いつも記事を読んで、コメントまでありがとうございますm(_ _)m

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/27-b885b8e1

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

