映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 た行 > 大日本人  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


大日本人

2007 - 06/09 [Sat] - 00:33

「大日本人」★★
出演:松本人志、竹内力、UA、神木隆之介他
監督:松本人志
製作:日本 2007年
Dainipponjin

ひっそりと平凡に暮らす大佐藤は、6代目大日本人として防衛庁から不定期に依頼される仕事で生計を立てていた。しかし以前とは違い、大日本人に対する世間の目は厳しく、活躍の場も次第に減っていた・・・。

ダウンタウンの松本人志が、企画・脚本・主演を兼ねた映画監督処女作品。ほとんど宣伝などもせずに公開されたということもあり、期待と不安が入り混じる中鑑賞してきました。カンヌでも公開されたようですが、実際にこの目で観て率直な感想なのですが、こういう作品を上映していいものなのか?という想いです。ダウンタウンの笑いというものは、小さい頃からよくテレビなどで観ていつも大笑いしていましたが、映画では失笑する程度でしかありませんでした。一つの笑いの為に、いくつものプロセスがあるのですが、その過程をいかに我慢できるかがポイントのような感じがします。ボクはシンプルな笑いの方が好きなので、今回の笑いというものは正直あまり好きではありませんでした。日本社会が抱える現状のなかに、米国や北朝鮮などの関係を盛り込み、彼なりのオリジナリティー溢れる笑いも見え隠れしていたが、どう受け止めていいものかと考え込んでしまいそうになってしまいました。簡単に異色作と決め込むには勿体無い気もするが、コアなファン向けの作風のように感じてならない作品。単純に笑いたいのならば、ボクならごっつのDVDを観てしまいそうです・・・。

大日本人」公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

大日本人 通常盤大日本人 通常盤
(2007/11/28)
松本人志神木隆之介

商品詳細を見る

Get's!! イチバンノリ!!

ワールダーさん、こんにちは!☆彡
連コメになっちゃいました・・・ごめんなさい。m(__)m

おおおおおおおおお!これこれ!私の中では、ここ2~3日にやっとベールを少し脱いだ感じでした!ワールダーさんは早速、見て来られたのですね!?\(◎o◎)/!

大日本人の位置づけが、かすかにわかりました!

そうですね~。松っちゃんのギャクは面白いのですが、たま~に少しブラックジョークっぽい事もありますね。(^o^)

最近見かけませんが「働くオッサン~」と言う深夜番組を見て、私個人は”面白い”と”ブラックジョーク”の紙一重な感じがありました。…この辺りは微妙なんでしょうね?

でも、TVで見ましたが吉本さんが製作費投資でその規模も凄かったみたいですね?\(◎o◎)/!

…ワールダーさんと同じく私も「ごっつ~」や「滑らない~」の様な単純で明快な、その場ですぐに笑えるギャクが好きですので、やはり少し微妙と言う所でしょうか?(^^)

でも、松っちゃんって頭がよくキレる芸人さんですよね。(^^)

またお邪魔します!☆彡

No title

コレも気になりますよねー!
でもビミョーなんですかw
CM見ても「えw」みたいなシーンがありますもんね~
DVDになったら見てみたいかな~って感じですw
どーやら友達の友達が観に行くらしいので、その人にも感想聞いてみますw

こんにちは!

>garekitさん
一番乗りとは珍しいですね。だから今日、雨が降っているんですね(笑)
映画でどういった笑いを表現するのか興味がとてもあったのですが、北野作品同様ボクは少々苦手かもしれません。面白いとブラックジョークの紙一重さもあるのですが、大爆笑できないのは辛いものです。
松っちゃんは、やはりTVでの笑いの方が天才かな?ボケだけのドキュメンタリーは、自分でツッコミながら鑑賞が必要です。。。

>ポニー♂さん
とてもビミョーな作品でした。
CMでもおわかりの様に、あんなシーンが永遠と続いていきます・・・。
笑いのツボは人それぞれでしょうから、友人にも感想を聞いてみるのも必要だと思います。
DVDまで待っても損はありません!

No title

こんにちは♪
まっちゃんは「笑い」の追求心に満ち溢れているのかしらね?
でも奥が深すぎるより私としては「シンプル」なユーモアが分かりやすくて好きだけどな~。
そういえば、昔は「チャップリン」が大好きだったのを思い出したよ。
そうそう、思い出したといえば前から伺おうと思っていたけど、ワールダーさんのブログ、リンクしてもよい?よいよい??

No title

夢で逢えたら・・・が好きだったちっちくんは最近のの番組は見ないです。ギャグより暴力やいじめっぽいのが多い気がするので・・・。海外のジョークは過去の背景を知らないと笑えないのが多いけど日本のはそんなのないですね。まー文化・歴史の違いですね。
ね、ブラックワールダーさん! ん???

こんばんは!

>yaccoさん
笑いを追求することは素晴らしいことですが、突き詰めすぎると素人のボクたちには理解するのが難しいと思います。シンプルイズベストですかね?
チャップリンはボクも好きです。メッセージ性の強い、インパクトのある作品が印象的ですよね。
リンクの件、是非お願いします。yaccoさんにリンクして頂けたら、とっても嬉しいです。ありがとうございます。

>ちっちくん
夢で逢えたら、懐かしいですね。小学校?中学校?の頃に、深夜よく見ていました。今考えてみると、個人個人がゴールデンを持てるとても豪華なメンバーでしたよねw
海外のジョークは、歴史背景を知らないと全く意味が解らなくなってしまいます。映画を観ていて、勉強不足のときなど、よく頭の中が???だらけになってしまいます。
ブラック情報は、後日また・・・。

No title

これ観たい!!!!
やっぱり人間は腹の底から笑わないとね(^_^)v
ストレス解消にいこう~♪

こんにちは!

>かずりんさん
おーっと、かずりんさんも気になっていたようですね。笑うときは、腹の底からおもいっきり笑わなきゃ意味ないですよね。たくさん笑えるかは微妙ですが、ストレス解消してきてくださいね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/252-285f50ab

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

