映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 さ行 > 白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々  


-- - --/-- [--] - --:--


白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々

2007 - 06/01 [Fri] - 00:23

「白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々」DVD鑑賞★★★★
出演:ユリア・イェンチ、アレクサンダー・ヘルト他
監督:マルク・ローテムント
製作:ドイツ 2005年

白バラの祈り -ゾフィー・ショル、最期の日々-白バラの祈り -ゾフィー・ショル、最期の日々-
(2006/09/22)
ユリア・イェンチアレクサンダー・ヘルト

商品詳細を見る

1943年、反政府組織「白バラ」のメンバーであるゾフィーは、兄とともに大学構内で反戦ビラを配っていたところを逮捕される。厳しい尋問に屈せず信念を貫く彼女に、尋問官モーアはある取引を提案するのだが・・・。

ヒトラー政権下で反ナチスを掲げ抵抗運動を行なった学生グループ白バラの紅一点、ゾフィー・ショルの壮絶な最期を描いた真実の物語。ゾフィーが大学構内で逮捕され、わずか4日後に大逆罪によって処刑されるまでの詳細を、東ドイツで発見された尋問記録を軸に忠実に再現されている。捉え方によっては賛否両論になりかねないこの作品。正義とは一体何なのかと?自分に自問自答してしまいます。時代背景も関係してきますが、正義が必ずしも正しきことではない。時として、悪や力があるのが正義だと主張することもある。巨大な敵に、アリ一匹で戦いを挑んでも到底勝ち目はない。いくら自分の信念を貫こうとしても、無駄死にするくらいならば、ボクは機会を窺います。後悔のない人生などは、きっと送ることは出来ないでしょうが、命あっての人生だとも考えてしまいます。人間なんて、本当はとても弱い生き物だと思います。しかし、弱いからといって、逃げてばかりの人生というのも正直嫌です。ゾフィーのように信念を貫き通し、最後まで自分の意見を主張することは素晴らしいことだと思います。しかし長いものには巻かれてもいいのではないかと思う、弱い自分がいることも事実です。愛する人や家族を守れるくらいの、最低限の力くらいは持ちあわせておきたいものです・・・。

白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々」公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

写真OKはかなり好感触ですぜ!ダンナ!

ワールダーさん、こんにちは☆彡

凄い誇りを持った人物の作品のようですね?…その人の性格、思考、環境などで物に対する見方や価値観はそれぞれかと思いますが、…決して偉そうとか言う意味ではなく、自分らしく誇らしく生きて行きたいものですね。

文末のワールダーさんのコメントに同感です。…まあでも、その時のシチュエーション?などで「長い物に巻かれる」はなくても「合わせる」(場になど)も必要ですよね。まあこれは無理にと言う意味ではなく、どう説明すれば…(爆)

でも本当に自分の信念を貫いて行きたいものですね。家族を守る強さは私が自分の周り見る限りでは、自然にそうなって行く様ですね。この強さは尋常ではないくらい強いです。(^-^)

お!コメントが何か重々しくなっちゃいました!m(__)mです!(笑)

またお邪魔します!☆彡

写真はなかなかイイ感じに写っていました!

>garekitさん
自分らしく誇らしく生きるということは、難しいことなのかもしれませんね。ついつい長いものに巻かれてしまう自分がいます。合わせる事は大事ですよね。自己中はちょっと困りますし・・・。
ちなみにエンジェルには、ちゃんと会話を合わせておきましたよ(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/248-8d0ebdc8

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

