映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 作家 は行 > 幻夜  


-- - --/-- [--] - --:--


幻夜

2007 - 03/27 [Tue] - 15:03

東野圭吾(著)「幻夜」★★★★

幻夜 幻夜
東野 圭吾 (2007/03)
集英社
この商品の詳細を見る

1995年、阪神大震災の夜。男は殺人を犯した。震災のどさくさに紛れて殺人は震災死として処理されたはずだった…。あの女に目撃されるまでは…。

ボクは東野圭吾さんの作品の中では、「百夜行」が最高傑作ではないかと思っています。その続編と名高い「幻夜」を読んでみました。毎回著者の作品を読むと感じることなのだが、どのようなジャンルのものであれ非常に読みやすい。特にミステリー作品に関しては、抜群のセンスを感じてならない。さて今回の「幻夜」なのですが、「百夜行」の続編というニュアンスが強いというのが正直な感想です。しかし、いくつか矛盾点も感じられるために、一概に続編と決め付けるのもどうかと思います。人それぞれ感じ方も違いますし、個々の作品として楽しんだほうがいいのではないでしょうか?まだどちらの作品も読んでいない方は、「幻夜」から先に読むことをオススメします。
女性は怖いというイメージがボクにはあります。この作品に登場する美冬という女性は、怖いという枠に収まりきらない魔性の女なのかもしれません。そんな女に魂を殺される男の心境よいうものも、少しは理解できてしまいます。愛する女の為に自己犠牲を顧みない男…。少なくともボクはできそうにありません…。
全体的にダークな雰囲気が漂って好きだったが、ラストはどうもしっくりとこなかった。ただ、この終わりにも何か意味がありそうな感じにさせられてしまうのが、東野圭吾さんの文才なのだろう。

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

白夜行 白夜行
東野 圭吾 (2002/05)
集英社

この商品の詳細を見る
手紙 手紙
東野 圭吾 (2006/10)
文藝春秋

この商品の詳細を見る
使命と魂のリミット 使命と魂のリミット
東野 圭吾 (2006/12/06)
新潮社

この商品の詳細を見る
赤い指 赤い指
東野 圭吾 (2006/07/25)
講談社

この商品の詳細を見る

こんにちは!
この間本屋さんに行ったら置いてなくって、
まだ買ってないんです…。
もう少し大きな本屋さんに探しにいかなくちゃ。
読んだら報告に来ま~す!

ワールダーさん こんにちは☆
東野圭吾さんの作品、こちらで紹介されるたびに興味を引かれるのですが、未だに一度も読んでいません‥‥。本屋さんへ行ったら今度こそ買ってみよう~♪

ワールダーさんは、小説書いたりはしないんですか??

>kichiさん
ボクも発売日に買いにいったら、何処に置いてあるのかわかりませんでした。
●英社は人気がないのかな?
kichiさんが「幻夜」と「白夜行」についてどう感じるか興味があります。報告を楽しみにしていますね!

>ナボさん
そう言われれば、東野作品を紹介していることが多いですね。ボクが好きな作家さんなので、ナボさんも是非一度お試しあれ!!

ボクが小説をですかぁ!?一度も書いたことはありません。
ボクはナボさんやかずりんさんのように発想が豊かではないので、たぶん無理だと思います。

お仕事忙しくてゆっくり本すら読む暇なかったのですが・・・
久々にきたら読みたくなりました☆
買ってみよ~かな?

>かずりんさん
お仕事お疲れ様です。
忙しい合間にでも、「幻夜」はいかがですか?なかなか面白い作品です。ページ数もかなりありますので、読み応えがあります!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/217-1091d3b4

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

