映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 は行 > 博士の愛した数式  


-- - --/-- [--] - --:--


博士の愛した数式

2007 - 02/04 [Sun] - 20:48

「博士の愛した数式」DVD鑑賞★★★★
出演:寺尾聰、深津絵里、齋藤隆成、吉岡秀隆、浅丘ルリ子他
監督:小泉堯史
原作:小川洋子
製作:日本 2005年

博士の愛した数式 博士の愛した数式
寺尾聰、深津絵里 他 (2006/07/07)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る

若いシングルマザーの家政婦が、事故で記憶が80分しかもたない数学博士のもとへ派遣される。彼の純情で温かな心に触れた家政婦は、√ルートと呼ばれた10歳の息子と共に、博士と心を通わせていく…。

原作は好きだったのだが、当時この手の記憶障害モノが多かったので劇場では観なかった。作品を観終わり、ちょっと後悔してしまいました。80分しか記憶がもたないというのは、一体どんな気持ちなんでしょうか?きっと想像もできない苦悩があるのではと考えます。でもその苦悩なども、80分経ってしまえば忘れてしまう…。たまに何もかもを忘れてしまいたくなる時などがありますが、いかに自分がバカな考えをしていたのかと恥ずかしくなってしまいます。原作のイメージを崩さずに、寺尾聰と深津絵里が、素晴らしい演技をしていると感じました。数学というものを、とても分かりやすく、しかも様々な例えを使って教えてくれる。大人になったルートが、学生達に教えている様子を観ていると、ボクも実際に授業を聞きたくなってしまいました。こんな風に数学を教えてくれる先生が居たならば、もっと子供たちは数学が好きになると素直に思いました。原作同様、とても心が和やかになる作品でした。

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

博士の愛した数式 博士の愛した数式
小川 洋子 (2005/11/26)
新潮社

この商品の詳細を見る
博士の愛した数式 博士の愛した数式
小川 洋子、くりた 陸 他 (2006/02/03)
講談社

この商品の詳細を見る

こんにちは!
原作が面白いと映画は面白くないという
イメージがありますが、
この作品は違うようですね。
機会があったら見てみようと思います。

ワールダーさん こんにちはv-22
原作と映画と、どっちを先に見ても楽しめそうですね♪

映画の中の数学の授業、どんななのか見てみたいですv-21

追伸:初恋のヒトとは、十数年会っていません‥‥。もし会っても、100パーセントがっかりしそうなので、このまま会わない方が幸せな気がします~v-254

>kichiさん
原作>映画というのが、今までの定義でしたが、今回はちょっと違っていたので嬉しかったです。ただ今年からは、原作を読んで映画を観るのをやめています(笑)

>ナボさん
映画⇒原作の方がハズレは少ないような気がします。
数学の授業は、本当に分かりやすくて面白いです。
初恋は、永遠に記憶の中だけで美化されているほうが、美しい思い出として残るものなんですね。

ワールダーさん、v-240こんばんは☆彡ver.2

こちらの作品は原作のイメージとよく合った感じなのですね♪この作品は以前、「旧JUKEBOX」で紹介されていましたよね。(^^)

ワールダーさんの記事の寺尾聰さん演じる楽しい数学の先生を見てみたくなりました。寺尾聰さんは役者では素敵な優しい笑顔を見せてくれますよね。深津絵里さんは私の場合、どんな役、シーンでも見てみたいです!♪♪♪(*´Д`*;)

またお邪魔します☆彡

|彡サッ

>garekitさん
こちらは●ろろとは違い、原作のイメージ通りだったように感じます。そうです、以前のボログでは原作を紹介しました。あいかわらず記憶力がいいですね♪
寺尾さんの教え方もいいのですが、吉岡君の授業もかなりイイですよ。
深津さんは、ボクも大好きです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/195-77748960

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

