映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 か行 > かもめ食堂  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


かもめ食堂

2007 - 01/30 [Tue] - 17:05

「かもめ食堂」DVD鑑賞★★★★
出演:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ他
監督:荻上直子
原作:群ようこ
製作:日本 2005年

かもめ食堂 かもめ食堂
小林聡美 (2006/09/27)
バップ
この商品の詳細を見る

フィンランドのヘルシンキに、かめも食堂という小さな食堂をオープンした日本人女性サチエ。しかし、やって来たお客は日本のアニメが好きなおたく青年だけ。それでもめげずに淡々と営業を続けるサチエは、やがて訳ありな2人の日本人女性と出会うのだった…。

ずっと観たいと思いつつ、なかなか観れなかったかもめ食堂をやっと鑑賞しました。観終わった後の余韻が、なんともいい雰囲気の映画で、劇場で観るべきだったと後悔してしまいました。ヘルシンキのゆったりとした時間に、女優陣3人がなんとも馴染んでいて一体化している。まるでそこに居る事が自然のようだ。個性が強い女優陣のはずだが、とてもうまく協調し、物語へと引き込まれていく。観ているだけで幸せな気持ちになり、普段の忙しい日々から開放された感覚になる。そこにおにぎりや生姜焼きなどの、ごく普通の食べ物が映し出されると、お腹が減ってきてしまい食べたくなってしまう。ヘルシンキの人々が、それをまた美味しそうに皆で食べている。そんな何気ないシーン一つまでもが完璧な作品。普段は何度も同じ作品を観ないのだが、もう一度観たくなってしまう作品。ほのぼのとした世界観を、思う存分味わえた作品です。オススメです。

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

もたいまさこ、小林聡美、片桐はいり・・・俺の好きな味のある女優さんが多数出演しているので、前々から観てみたいなーと思いつつ、結局保留にしちゃってましたw ワールダーさんの評価も上々なようなので、近いうちに手にとってみたいと思います。

>木津健さん
小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、この三人にヤラレタ作品です。なんとも不思議な空間です。是非、近いうちに観て下さい。

ワールダーさん、こんばんは☆彡

ばく~~~~っ!…?…?(謎(笑)

ワールダーさん、私が「なんで?」って思いますよね?(笑)
ごめんなさい、詳しくないのですが本屋さんだと「ノベルズ」って書いてあるコーナーにあるのでしょうか?

群ようこさん、チョット最近古本屋さんに行く機会があり一緒に行った先輩が群ようこさんの小説が好きでほとんど持っていると言う話をしていたのです。(汗;;;)。…チョット、聞いてみようかなぁ♪(^.^)

「かもめ食堂」ですね…φ(..)

でも、DVDでの小林聡美さんの役所も見てみたいです♪(^^)

ワールダーさん こんにちは~v-22

おぉ~三人とも好きな女優さんです~v-238
三人の顔ぶれだけでも、面白そうな雰囲気がわかります。
しかも、おいしそうな食べ物の場面もあるとは、是非観なければ!!

>garekitさん
なんで?と、何回もつぶやいてしまいました(笑)
たぶん、著者別で群ようこさんで探した方が見つかりやすいのではないでしょうか?本の表紙は、上で確認して下さい↑
お暇なときにでも、DVDもチェックしてみてください。

>ナボさん
ナボさんも、三人の女優さんたちが好きでしたか。結構人気ありますよね。雰囲気もですが、食べ物のシーンは本当にお腹がすいてきますよ(笑)

ワールダーさん、こんばんは☆彡

『かもめ食堂』、今日、近所のTU田YAに行って借りるか買って来て、明日ゆ~~っくり見ようと思っています♪(^-^)

最近TVで放送されている小林聡美さんの食パンのCM…あれって多分…?

沢山アップされているのに今頃、またここにコメントしてゴメンです。m(_"_)m 「すべらない~」~「アカデミー~」またゆ~っくりお邪魔します!

by 連コメ大王…il||li _| ̄|○ il||li(自爆)

>garekitさん(連コメ大王様)
ボクのよく行くTU田YAでは、いつもレンタル中になっています。まだまだ人気がある作品のようです。この作品を見て、まったりとした雰囲気に包み込まれてくださいね。
食パンのCMですか?まだ見たことがありません・・・。
次回の連コメも期待して待ってまぁ~す(笑)

こんにちは!
過去の記事にコメント、失礼します~。

やっと観ました!
面白かったです。とっても。
ヘルシンキに行きたくなりますね(^^)
単純で恥ずかしいのですが、
これを観てから料理を以前より楽しむようになりました。
近いうちに『めがね』も観ようと思います。

>kichiさん
こんばんは!
kichiさんもどうやらこの不思議な雰囲気を味わったようですね。ヘルシンキへ行きたいという気持ちが、ボクもとても湧いてきてしまいました。料理は楽しく作り、皆で楽しく食べるのが一番美味しいと思います。これからも楽しんで料理を作っていってくださいね。ご招待される日を、楽しみに待っていますね(笑)
めがねは、かなり脱力感を感じてしまうかもしれませんw
コメントありがとうございます。

おじゃましま~す☆

こんにちは~☆

先日DVDでやっと観れました!
派手ではないけど、とてもいい雰囲気ですね。何度も観たくなります。
食器とか小物とかが可愛くて、眼を凝らしてみてしまいました。
あんな雰囲気で、毎日センスよくおいしい食事が出来たらいいなぁ~なんて思いましたが、お料理嫌いのわたしには遠い道のりだな。。

裏口へようこそ!

>ナボさん
こんにちは!
全く派手な部分というものがないのですが、ゆっくりと映画の世界観に引き込まれていってしまうような作品だったと思います。あの雰囲気はなかなか味わえるものでもないので、何度観ても飽きない作品のように感じます。異国であんな可愛らしいお店でおにぎりを食べたら、きっと美味しさ倍増なんでしょうね。ナボさんのお料理も、一度食べてみたいなぁ~♪
コメントありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/191-5b5196b8

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

