映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ひとりごと > 2006年 心に残った作品  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


2006年 心に残った作品

2006 - 12/31 [Sun] - 16:06

2006年も、たくさんの素晴らしい作品に出会えました。そんな数ある作品の中から、ボクが印象に残っている作品を紹介したいと思います。

【映画部門】
the devil wears prada
洋画では、「プラダを着た悪魔」がもっとも印象に残った作品でした。人生や仕事について考えさせられた作品です。観終わったあとは、心が清々しい気持ちになれました。女性向きの内容ではあるが、男性でも十分楽しめる作品です。

letters from iwojima
邦画では、「硫黄島からの手紙」がもっとも印象に残りました。今年は「海猿」や「デスノート」といった、面白い邦画が多くアタリ年だったように思います。しかし、戦争をしらない自分がこの作品に出会い、いかに戦争とは愚かなことかと思い知らされました。数十年前に自分の国で起こった事を、殆ど知らない自分自身の無知さに恥ずかしさすら感じました。この作品を劇場で観て、もう一度戦争とはどんなことかと感じて欲しいと思います。

【音楽部門】

ジュークボックス ジュークボックス
ベント・ファブリック (2006/09/27)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る
洋楽では、ボクのブログタイトルにもなっている「JUKEBOX」が、他とは比べ物にならない程に素晴らしかったです。80歳を過ぎても現役ピアニストでいて、冬にはスキーを楽しむベント・ファブリックは素敵すぎます。あんな風に年を取れたらいいものです。このアルバムは、是非とも聴いて欲しい作品です。

ウェルカム・トゥ・ルーザーヴィル(限定特別価格盤) ウェルカム・トゥ・ルーザーヴィル(限定特別価格盤)
サン・オブ・ドーク (2006/02/22)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る
「JUKEBOX」は別格なのですが、他にオススメな一枚と聞かれたならば彼らを紹介します。UKからデビューした新人バンドのSON OF DORKのデビューアルバム「WELCOME TO LOSERVILLE」です。このアルバムを初めて聴いた瞬間に、彼らのサウンドにヤラれてしまいました。今までのパンクやエモ・バンドとは一味違った爽やかさがあります。

Naked Naked
SOULHEAD (2006/03/08)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る
邦楽では、SOULHEADの「Naked」が最高でした。今年はベストアルバムなども多数発売されていましたが、オリジナルアルバムでここまでクオリティーが高い作品はなかなかありません。彼女達の認知度の低さが不思議でなりません?日本にも、こんなに素晴らしいアーティストがいるので、一度聴いてみてください。

【書籍部門】
名もなき毒 名もなき毒
宮部 みゆき (2006/08)
幻冬舎

この商品の詳細を見る
現代ミステリーで、ここまで面白い作品に出会えたのは、もしかしたらはじめてかもしれません。ちょっと分厚いのですが、ページを開いた瞬間、物語に引き込まれていくことでしょう。正月にゆっくり読書もいいですよ!

流星ワゴン 流星ワゴン
重松 清 (2005/02)
講談社

この商品の詳細を見る
文庫では、「流星ワゴン」がもっとも印象に残っています。父と息子との微妙な関係を描いています。男ならば共感する部分もきっと多い作品でしょう。


この一年、映画・音楽・書籍と、様々な作品の感想をブログで紹介してきました。自分の感じたことを素直に書いて、たくさんの人たちと出会い、意見を聞くこともできました。来年もマイペースに更新していきたいと思いますので、お暇なときにでも又遊びにきて頂けたら嬉しいです。皆様、良いお年を!また来年も宜しくお願い致します。

管理人:ワールダー

ワールダーさん こんにちは☆

世の中の流れに遅れがちな私ですが、ここでチェックしたものは、友達との会話の際に、さも知っているかのように話ができるので、うれしいです♪
たぶん、友達は私の事を、本や映画にちょっぴり詳しい人だと思っているに違いない‥‥しめしめ‥‥v-40

そんな訳で、今年も一年大変お世話になりました~!
来年も楽しい記事を楽しみにしております♪

ではでは、良い年をお迎えくださいませ~ v-254 

こんばんは♪
この一年ワールダーさんはたくさんの本や映画や音楽を
見聞きして自分なりの感想で紹介してくれましたね。
それだけでもすごいと思いますよ。
自分のためにもなって、他の人への情報配信にもなって。
素晴らしいなぁ~。ワールダーさんらしいね。
で、音楽部門のJUKEBOXは私も聴いてみようっと♪
来年もまたよろしくお願いします!

>ナボさん
今年は世の中の話題を、お友達にたくさん紹介できたようですね。もっともっとナボさんがエンタメの達人になれるよう、面白おかしく記事を書いていけたらと思います。また来年も宜しくお願いします。ナボさんも、良いお年を迎えてくださいませ。

>yaccoさん
自分なりに、映画・音楽・本のレビューが書けたとは思いますが、改めて褒められると、恥ずかしい反面、とても嬉しいものです。ありがとうございます。これからも情報発信源になれるように頑張りますので、来年も宜しくお願いします。JUKEBOXは、幅広い年齢の方が楽しめるとおもいますよ♪
それではyaccoさん、良いお年を~♪♪♪

ワールダーさん、今年はホントに楽しませてもらいました★
来年も変わらず楽しい世界を教えて下さいね!
よいお年を(*^_^*)

あけましておめでとうございます♪

「プラダを着た悪魔」と「硫黄島からの手紙」がオススメなんですね♪
去年は興味があってもなかなか映画を見る機会がなかったんで、レンタルがはじ
まったら見てみたいと思います♪
何も考えずに楽しんで見れる作品もいいですけど、メッセージ性があって考えさ
せられる作品もいいですよね♪

SOULHEADは健チャンのとこでもオススメされてるんですけど、まだ聴く機会に恵
まれてません!
余裕ができたら聴いてみたいと思います♪

ワールダーさん、明けましておめでとうございます!v-1252007

日付が変わっちゃいました…m(_"_)m

これが噂の!?ワールダーアワードだったのですね?(^.^)
どの作品も「おおっ!」と思うものばかりですが、「JUKEBOX」を
聴いてみようかと思いました♪(^^)

ご挨拶が遅れましたが、本年も変わらずのお付き合い宜しく
お願いします!(^^)

>かずりんさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
楽しい世界を、たくさん紹介していきたいと思いますので、体調を万全にして遊びに来て下さいね。

>ポニー♂さん
明けましておめでとうございます。
今年は一年を通して、仲良くして頂けたら嬉しいです。
映画はあまりジャンルなどにこだわらずに、自分の好きなものを見たほうが楽しいですよ。
SOULHEADは、きっとポニー♂さんも気に入ると思うので、余裕ができたら是非聴いてみて下さい。

>garekitさん
明けましておめでとうございます。
本年も、楽しくお付き合い頂けたら嬉しい限りです。
「JUKEBOX」はマジでオススメです!今年もたくさん刺激を与えられる様に頑張ります!!
今年も4649です♪

明けましておめでとうございます!!
だいぶ出遅れちゃいました・・・・(反省)
今回のワールダー賞に紹介された本等は必ず購入してみたいと思います。
今年1年も沢山紹介してくださいね。

>ちっちくん
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。
ちっちくんからのリクエストがあった、ワールダー賞をなんとか年内に紹介することができました。2007年は、ちっちくんを更に感染させられるように、どんどんオススメを紹介していけたらと思います。

あけましておめでとうございます!!
今年も遊びに来ますのでよろしくです。

『ワールダー賞』楽しく拝見させていただきました(^^)
「JUKEBOX」ホント素敵な作品ですよね♪私も大好きです。
他の受賞作もうなずけるものが多かったです。
改めて好きなものが似てるなぁ~と思いました。
今年もたくさん良い作品に出逢いたいですね☆

>kichiさん
明けまして、おめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくおねがいします。
「ワールダー賞」楽しんで頂けましたか?「JUKEBOX」は、kichiさんから教えて貰ったアルバムでしたね。昨年のベストアルバムだったと思います。今年もオススメ教えて下さいね!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/172-6933ef7f

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

