映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 あ行 > アルティメット  


-- - --/-- [--] - --:--


アルティメット

2006 - 12/10 [Sun] - 18:46

「アルティメット」DVD鑑賞 ★★★
出演:シリル・ラファエリ、ダヴィッド・ベル他
監督:ピエール・モレル
製作:フランス 2004年

アルティメット DTSスペシャル・エディションアルティメット DTSスペシャル・エディション
(2006/12/08)
シリル・ラファエリダヴィッド・ベル

商品詳細を見る
近未来2010年、パリ郊外の無法地帯バンリュー13に時限爆弾が持ち込まれた。ダミアンは国を守るため、レイトは妹を救うため、無法地帯に潜入する・・・。

リュック・ベッソン製作・脚本のこの作品。正直フランス映画で、ここまでのアクション物が見れるとは、夢にも思っていなかった。CG、スタントやワイヤーを一切使用しないアクションというものは、己の肉体一つで見せる、最高の芸術品のようだとボクは思う。人間の持つポテンシャルを最大限に引き出し、それを画面から視覚を通して感じる。時間にすれば数分間、もしくはほんの一瞬かもしれないが、そんな瞬間を作品から感じられる瞬間がある。ただ、アクションは最高のモノなのだが、脚本は物足りなさを感じてならない。リュック・ベッソンに対して、未だに「レオン」を意識してしまう。少々酷な話かもしれないが、その作品並み、それ以上を見るまでは納得しないのかもしれない・・・。ボク個人の意見かもしれないが、一度イイ作品を見たら、それ以上を自然と期待してしまうのは、致し方がないのかもしれない。
アクションだけでも、十分観る価値がある作品だと思います。

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

ワールダーさん、こんばんは☆彡
CGやワイヤーアクションでなく、カメラワークやカット割りで息を呑むアクションシーン、私も引き込まれる感じで好きです。(^-^)

監督色?の様なものはありますよね。例えが古いですが(自爆)、トニー・スコット監督の「トップガン」と「デイズ・オブ・サンダー」、両作品ともに独特のフィルターを使った空の色や、戦闘機とストックカーの撮り方も「おぉ!」と思わせる瞬間を良く理解されているのか、私にはツボなシーンが多かったのを覚えています。結論からして良く似た仕上がりだったように記憶しています。

リュック・ベッソンの作品、私も以前書かせてもらったと思いますが「長い」と言うイメージがあります。(^o^)でも、「グラン・ブルー」も「レオン」も好きです。

リチャード・ドナーの「無茶加減」も好きだったりします♪(爆)

またお邪魔します!☆彡

>garekitさん
監督の?よ~くありますね。?が理解できれば、もっと作品を楽しむことができるんでしょうが、なかなか難しいものです。
今回は懐かしい名作がでてきてますね(笑)久しぶりに、また見たくなってきてしまいました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/157-91aca3f4

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

