映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 は行 > 初恋  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初恋

2006 - 11/29 [Wed] - 22:30

「初恋」DVD鑑賞 ★★★
出演:宮崎あおい、小出恵介、宮崎将他
監督:塙幸成
原作:中原みすず
製作:日本 2006年

初恋 プレミアム・エディション 初恋 プレミアム・エディション
中原みすず (2006/11/24)
ハピネット・ピクチャーズ
この商品の詳細を見る

日本犯罪史上最大のミステリーと言われる府中三億円強奪事件を題材に、中原みすずの同名原作を映画化した作品。実行犯が18歳の女子高生という大胆不敵な設定の中、迷宮入りとなった事件の真相を主人公自らが語り明かす。宮崎あおいの10代ラストの作品。

三億円事件は、まだボクが生まれる前に起きた、昭和史に残るであろう最大のミステリー事件。どういうキッカケでかは忘れてしまったが、いつの間にかボクもその事件のことを、幼き頃から知っていました。40年以上の時間が経過する現在でも、一枚も盗まれた紙幣は使われていない・・・。何のために犯人は、三億円を強奪したのか?動機は?謎が謎を深めていくばかりで、一向に真相は解らぬまま・・・。そんな大事件の犯人が高校生というのは、かなり無理な設定である。この作品は、ちょっとしたファンタジー感覚で観た方が賢明かもしれない。特に事件の謎解きなどがある訳でもなく、淡い恋心を抱いた少女の話くらいの、気楽な気持ちで鑑賞した方が楽しめる。そんな少女の役を、宮崎あおいが熱演している。少女が恋をして、徐々に女へと変わっていく姿を、ちょっとした表情の演技や、彼女が持つ独特の雰囲気でみせてくれる。何処か危なっかしくて、守ってあげたくなるような仕草がとてもいい。やはりこの年代の女優さんの中では別格です。今回は、実の兄との共演も果たしていますので、兄妹の演技にも注目してもいいかもしれません。
60年代後半から、70年代にかけての、何ともいえないやり切れなく、ぶつけ場所の無い感情。そんな様々な想いが、街全体から溢れてくるセットは、なかなかのものでした。

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

初恋 スタンダード・エディション 初恋 スタンダード・エディション
中原みすず (2006/11/24)
ハピネット・ピクチャーズ

この商品の詳細を見る

初恋 初恋
中原 みすず (2002/02)
リトルモア

この商品の詳細を見る

ワ-ルダ-さん お元気ですか?

この写真のあおいちゃんは、とっても危うい感じがしてイイデスね!
いつもの雰囲気と随分違うみたい。
内容も興味深くて、ぜひ観てみたいなあと思いました。

それにしても、3億円いったい誰が盗んだんでしょうねぇ。

PS:いま、文庫本で「ダヴィンチ・コード」読んでますゥ♪

3億円事件・・・。3万でも欲しいです・・・もちちゃんと働いたお金でですけど。
犯人が女子高校生・・・ありえないのを作るのは大好きです。ただしそれをちゃちくするのは駄目なのです。 なのでこれはちょっと期待してもいいのかな?

最近日記が消えているのは何故?

こんばんは!
これ面白そうだなぁ~と思ってました。
最近はDVDになるのが早いですよね。
全然ついていけてません・・・。
週末、「プラダを着た悪魔」見てきま~す♪

>ナボさん
ボクは元気ですが、最近ちょっと寒くてあまり部屋から出たくなくなってきました。
この表紙のあおいちゃんは、何というか迫力あります。いつもとはちょっと違った表情だと思います。
三億円は誰が盗んだんでしょうねぇ~?犯人は一生盗んだ紙幣を使わないんでしょうかねぇ??

「ダヴィンチ・コード」は、一気に読むと頭が混乱してきそうになるので、ご注意下さいませ。読んだら、感想聞かせて下さいね。

>ちっちくん
ボクも3万円欲しいです。来月、ちょっとサンタさんにならなければいけないものでして・・・。ちっちくんも、サンタさんになるんですか?
この作品は、あまり事件の事は関係ないように感じたのですが・・・?観る人によって感想も違いますし、どうなんでしょうか?

>kichiさん
最近は、半年もしないうちにDVD化しますねぇ。はやくなったものですね。
この作品はボクも期待していました。もう少し事件の内容があってもよかったかなぁ?とは感じました。
週末は「プラダを着た悪魔」を観てくるんですか?
ボクが観た限りでは、メリル・ストリープがプラダを着ていたのが1.2着だけだったような気がします・・・?アン・ハサウェイに関しては、ほとんどシャネルだったようなぁ・・・?
お洒落なkichiさんの感想、期待して待ってまぁ~す♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/150-e092e57d

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。