映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 や・ら・わ行 > 雪に願うこと  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪に願うこと

2006 - 11/26 [Sun] - 21:52

「雪に願うこと」DVD観賞 ★★★★
出演:伊勢谷友介、佐藤浩市、小泉今日子、吹石一恵他
監督:根岸吉太郎
原作:鳴海章
製作:日本 2006年

雪に願うこと プレミアム・エディション 雪に願うこと プレミアム・エディション
伊勢谷友介 (2006/11/10)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る

北海道特有の障害物レースである、ばんえい競馬を舞台に、人生に挫折した青年が故郷に帰り、厩舎での生活による、再生と家族のきずなを描いた兄弟のドラマ。第18回東京国際映画祭で、グランプリを含む4冠を獲得した作品です。

この作品を観るまで、ばんえい競馬なるものを知りませんでした。巨体の馬が1t近いソリを曳きながら、障害を乗り越えていく姿は迫力があります。馬の白い息と、体からの湯気、力を溜めて一気に障害に挑む馬の姿に圧倒されてしまいました。競馬とは違いスピードこそはないが、ダイナミックな映像が楽しめます。
主人公である青年は、東京での事業に失敗して、兄が経営する厩舎で働くことになるのだが、ある一頭の成績の冴えない馬と出会う。「勝てない馬は馬刺しになるだけ」という台詞があるのだが、馬の潤んだ優しい瞳を見てしまうと、大好きな馬刺しが食べられなくなりそうでした。
ぎすぎすした兄弟の関係を、兄役の佐藤浩市が最高の演技で演じている。不器用ですぐに暴力を振るってしまうのだが、弟のことをなにかと気にかけてくれる。厩舎での仕事や、何気ない兄の優しさ、表面には出さない弟への思いやりというものが溢れていた。ただ、弟役の伊勢谷友介には、もう少し演技というか、台詞の言い方を勉強してもらいたい。低い声でぼそぼそと言われても、感情が伝わってこない。●クトじゃあるまいし、高低の声を使い分けてもいいと思いました。

一見地味な作品なのかもしれないが、心温まるいい作品でした。こういう思いもかけない作品を観終わった後は、なんとも気分がいいものです。

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

そうなのですよ~‥‥。
こういった作品を観た後は、馬刺しなんて一生食べないゾって気持ちになりますよね。(結局、馬刺しになった状態になったからには、無駄にしてはイケナイ!とおもうのですが‥‥)
ベイブを観た後も豚カツ食べちゃったし……。
とにかく馬の目は本当にカワイイです!

キョン×2の演技はいかがでしたか?
わたしは、上手いなぁと思った事は滅多にないのですが。

>ナボさん
ナボさんの言っている事は、よ~く解ります。でも、お腹が空いていて、目の前にあったら、馬刺しも、とんかつも食べてしまうのです。食欲には勝てそうにありません(笑)
キョン×2の演技は、ボクも同じく上手いとは思ったことがありません。

ワールダーさん こんにちわ
ばんえいは実際のレースは生で見たこと無いのですがTVでは何度かあります。ディープインパクトみたいに飛ぶように走るのもいいですがばんえいの迫力も好きです。あの巨大さは羅王が乗るにはいいのかな?
馬刺しは・・・大好きですが周りの知り合いはよくお腹を壊します。

キョンX2はアイドルです!なのでなんでもありです。なんていわれてたのは昔?

>ちっちくん
ばんえい競馬は、TVで放送されていたんですか?あの迫力は凄いですが、競馬で颯爽と走る馬達も綺麗で美しいです。
馬刺しでお腹を壊すって、あまり鮮度がよくないんですかね?

キョン×2は、もういい御年ですからねぇ・・・(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/147-b3a27afb

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。