映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 作家 あ行 > 神様からひと言  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


神様からひと言

2006 - 11/17 [Fri] - 15:10

荻原浩(著)「神様からひと言」★★★

神様からひと言 神様からひと言
荻原 浩 (2005/03/10)
光文社
この商品の詳細を見る

大手広告代理店を辞め、珠川食品に再就職した主人公。入社早々、販売会議でトラブルを起こし、リストラ要員収容所と恐れられるお客様相談室へ異動となった。そこからクレーム処理に奔走するのだが・・・。

この本の帯に書いてある、「書店員さんが大絶賛!」という言葉に惹かれてしまい、購入してしまいました。読んでみて、大絶賛とまではいかなかったが、そこそこ楽しめて読めた一冊です。

短気な主人公、ギャンブル好きな上司、ロリコンの同僚などなど、登場人物がとてもリアルに描かれており、こんな職場もあるのだろうと想像し易かったです。自分が働くならば、なるべくは避けたい部署だとは思いますが・・・。そんなリストラ要員収容所に移動となった主人公が、理不尽な苦情ばかりの顧客達相手に、あの手この手でクレーム処理していく姿は、ある意味参考になったと思います。社会人にもなれば、一度や二度はそんな場面に出くわしても不思議ではないだろう。ボクも以前、販売員という職種柄、クレーム処理というものを何度も体験してきた経験がある。どう考えても理不尽なこともあったが、そういう事を体験してこなければ、一人前の社会人にはなれないとも思う。そういう社会の波に揉まれて、徐々に大人になっていき、いかに自分がぬるま湯にどっぷりと浸かっていたかを痛感する。当時はあまりいい気分ではなかったが、このような経験が出来たことは、ボクにとってはプラスになったと感じます。世の中には様々な人がいて、人それぞれ考えも違う。それに見合った対応もあるということを勉強できたと思う。クレームも考えようによっては、直接言ってくれるだけマシだとも思います。何も言わずにいられることが、ボクにとっては怖いものです。

愉快な気持ちや痛快な気持ち、時には苦い思い出も織り交ぜつつ、昔の事を想いかえし読んだ一冊です。サラリーマンの方々にはオススメかもしれません。

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

明日の記憶 明日の記憶
荻原 浩 (2004/10/20)
光文社

この商品の詳細を見る

僕たちの戦争 僕たちの戦争
荻原 浩 (2006/08)
双葉社

この商品の詳細を見る

クレーム・・・嫌な言葉です。
ワールダーさん こんにちわ
幸いな事に?今の仕事でクレームはほとんど無いですね。あ、ちっちゃいのはありますよ。でもそれはクレームと言ううより不良品なので何も言わずに交換等で対応してます。
でも最近クレームじゃないけどネットだといくらで売ってたからと初めてのお客が価格交渉?に来られるのは困ります。「どうぞそちらで~」で帰ってもらいますがその後修理等で来られても困るんですよね。ちょっと愚痴が入ってしまいました。  

>ちっちくん
クレームは、できるものならば無い方がいいです。大小の違いはあるでしょうが、昔はなぜか細かいお客さんにばかり当たってしまい、苦労していました。
価格交渉のお客さんにも、よく当たっていました。自分が嫌な思いばかりしていたので、自分が買い物をする際には、絶対に価格交渉はしません。
ちっちくんが愚痴りたくなる気持ち、よ~くわかります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>●arekitさん
赤い物体が届くのを、楽しみにしています♪
届き次第、メールします大佐!!

ワールダーさん こんにちは!

クレームはいやですねぇ。
ワールダーさんのおっしゃる通り、どう考えても理不尽なこともありますよね~!
「とにかく、お客様を不愉快にさせたということは間違いないので、あやまるべきだ。」
と教えられましたが・・・。
でも、勉強になるのは間違いないですね。

この本、面白そうですネ!
来月wow○wで、ドラマ化されるような気がしました・・(・・たぶん)
予告を見ておもしろそうだなぁと思っていたのですが、原作があるとは知りませんでした☆

ワールダーさん、こんばんは☆彡

「東京タワー」…シリーズでなく一回完結だったのですね?
…見逃してしまいました…orz(泣)

さてさて、クレーム…そうですね。ワールダーさん同様、何事も
黙っていられると辛いですし、逆に言われないと気付かないって
事もありますね。

確かに相手を気遣って言わない事も多々あると思うのですが、
その判断も難しいですが、全ての事について黙っていられるより
言われた方がいいのかも知れませんね。

ただ、私個人の意見ですが人って”萎縮”してしまうと戻るのが
大変だと思うので、もちろん時には意見に対し反論して意見を
ぶつける事も大事かな?と思う事があります。

意外にストレスが溜まったりして、全く見当違いの違う所で爆発
したりする事もあるかも知れませんよね?

そんな事にならない様に気を付けたいですね。(^-^)

またお邪魔します!(*^^)v

>ナボさん
ライブは楽しかったですか?

クレームの大多数は、理不尽なことかと思います・・・。
が、それもまた社会勉強だと思えば、安い授業料かもしれませんね!?
wow○wで、ドラマ化されるとは初耳です!
誰が出演するんですかね?
原作もなかなか面白い内容なので、機会があったら読んでみてください。

>garekitさん
東京タワーは、残念ながらもう放送されました・・・。ドラマは終わりましたが、映画もあるので、そちらもチェックしてみて下さいね!連ドラ!?という噂もあるのですが・・・???

クレームは、ボクも言われた方がいいとは思います。言われてはじめて気付く点も多々ありますし。ただ、出来ればクレームは無い方がいいですよね。
>意見に対し反論して意見を・・・
このタイミングが一番難しいです。タイミングを一歩間違ってしまうと・・・、とても厄介なことになりかねないですし・・・。
ストレスが溜まってしまいます。

ワ-ルダ-さん こんばんは~。

wow○wのドラマの主演は、伊藤敦史君で、先輩役は陣内孝則さんらしいです~♪
そのうちDVDにでもなったら面白いですね☆

>ナボさん
ボクも先日、本屋さんで帯が新しくなっていたので知りました。
陣内さんの先輩はまだわかるのですが、伊藤君の主人公というのは、ギャップがあるよな気がします。
情報、ありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/141-beb8f3b6

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

