映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 た行 > 手紙  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手紙

2006 - 11/06 [Mon] - 02:02

「手紙」★★★
出演:山田孝之、玉山鉄二、沢尻エリカ、他
監督:生野慈朗
原作:東野圭吾
製作:日本 2006年
手紙

プロのお笑い芸人になる夢を持つ直貴。しかし彼は、夢や仕事、恋愛など全てを諦めて生活していた。それは兄の剛志が、彼を大学に行かせるために強盗に入った家で殺人を犯し、刑務所に服役しているためだった・・・。

殺人という大罪を犯した兄のせいで、人生を狂わされる弟の苦悩の日々を描いたこの作品は、ボクの大好きな作家である東野圭吾の「手紙」が原作です。原作を読み、罪を犯すとはどういうことか?絆とは何なのか?様々なことを考えさせられた作品。東野圭吾の作品の中でも、かなり好きな作品ということもあり、今回の映画化に期待していた。しかし、内容を少々変えており、ボクは不完全燃焼の状態で劇場を後にすることになってしまった・・・。

山田孝之、玉山鉄二、沢尻エリカと、若手を代表する役者を揃えましたが、特に玉山鉄二の演技に惹かれてしまいました。服役囚という難しい役柄でしたが、髪も坊主にし役に対する意気込みすら感じられました。彼の表情からは、胸が苦しくなり痛々しくなるほど、罪を犯し弟に申し訳ないという気持ちが伝わってきた。
弟役の山田孝之は、兄の罪のせいで人生を狂わされ、世間から差別を受け続けて苦悩する姿を、彼の持つ自然体の演技でそこそこ演じられていたと思う。ただ、彼にお笑い役というのは、少々無理があったかと思われる?
問題は沢尻エリカなのだが、どうしても原作の白石由美子のイメージとかけ離れすぎていたように感じる。原作ではもっと暗く地味な印象を受けていたので、あまりにもギャップを感じてしまった。恐らく、原作を読んだ方ならば、ほとんどの方がそう感じたと思う。物語自体が、重いテーマなだけに、変に垢抜けてしまいキャストミスとしか考えられない。最後まで彼女の存在が気になってしまい、とても歯痒かった。

原作があれ程素晴らしい内容なのに、どうして妙に小細工をし変えてしまったのかが疑問。しかも人間の心理が見え隠れする部分を、カットしているのにも問題があるように思える。限られた時間があるのは承知済みだが、あれではせっかくのイイ作品が台無し。もう少し違う脚本でもよかったのではないだろうか?
原作を読んだ人にはオススメできません。観てもガッカリするほうが大きいと思います。劇場まで観にいく価値があるかは、微妙な作品だと感じます。ボクは断然、原作をオススメします!映画ではまったく泣けませんし、感情移入出来ずに終ってしまった作品です。

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

手紙 スタンダード版手紙 スタンダード版
(2007/04/27)
山田孝之玉山鉄二

商品詳細を見る
手紙 手紙
東野 圭吾 (2006/10)
文藝春秋

この商品の詳細を見る

こんばんは!
原作がとっても良いだけに残念ですね。
沢尻エリカは客集めかなって思ってしまいました。
お笑いっていうのもどうなんでしょう・・・。
ってことはイマジンも出てこないのですか?
原作がとっても心に響いたので、
見ないほうが良さそうですね・・・。

>kichiさん
どうも東野作品の映画化は、ハズレが多いように感じます。
手紙も悪くはないのですが、ボクはどうもダメでした。
●尻エリカの顔は好きなのですが、役柄は無理があったように感じます。
イマジンですか?まったく出てきません…。
お笑いのラストのネタはなかなかですが、個人的にはあのような演出は好きではないです。
時間があるときに、DVDでみたほうがいいと思います。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/133-4284fb76

沢尻エリカと柳楽優弥がキス!?味は桃の味

沢尻エリカと柳楽優弥が出演しキスシーンのある映画として話題にのぼっている「シュガー&スパイス」で2人はキスを桃の味と表現した。

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。