映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 作家 さ行 > いつか、僕らの途中で  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


いつか、僕らの途中で

2006 - 05/07 [Sun] - 00:47

柴崎友香・田雑芳一 著『いつか、僕らの途中で』★★★

いつか、僕らの途中で いつか、僕らの途中で
柴崎 友香、田雜 芳一 他 (2006/02)
ポプラ社

この商品の詳細を見る
 
最近、ブログ友達の影響もあり、今までのボクならば、たぶん読まないであろうジャンルの本を読んでみました。
この本に関していうならば、読むというよりは、「心の目で見る」という表現のほうが正しいのではないかと感じます。

文章とその合間に、絶妙のイラストで綴られた、16頁の連載作品。
京都と山梨での、遠距離での男女の往復書簡をベースにした作品です。

この作品を読んでいくうちに、手紙という存在の大きさに心を打たれました。
大半の事を、メールでほとんどの用件を済ませてしまう今日。ボクもそんな一部に入ってしまっている。確かに手軽で便利なところはあるが、そこに本当の気持ちや感情があるのだろうか?と、たまに考えてしまうことがあります。
メールもいいですが、やはり時には大切な人に、一文字一文字心を込めて、相手のことを考えながら書く文章というのも、送られた人にとっても、嬉しさが違うのではないでしょうか?

この本は、小説というよりも、大人が読む絵本のような感じに近いのかもしれません。活字が苦手な人も、イラストと共に、その風景を思い浮かべながら読むと、また違った世界観を味わえると思います。

あなたは最近、大切な人へ手紙を書いていますか?

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

こんにちは

遊びに来ました♪
手紙・・・最近書いてないですね・・。
確かにメールばかり。親にも。
年賀状もワープロ印刷だから味気なかったりするのよね。だから一言手書きでメッセージ書き加えたり。
やっぱりもらう方は手作り・手書きの方が、自分のためにその人がしてくれた、っていう気持ちの部分が伝わるから、やっぱりそっちの方が温かみがあるよね。
挿絵付きの本もイメージが伝わりやすくていいよね♪
私も手紙書いてみようかなぁー?

ワールダーさん、オハヨ(-0-)
ちょっと最後のお休み早起き~♪
ココ来てupしてある~って喜んでるかずりんです(喜)

今日本屋さんに行く予定なんでチェックしてきま~す☆
かずりんはいまだにお友達に定期的にお手紙書きます♪
私も、もらうんだけど・・・
メールも、勿論するけど暖かさが違うっていうか・・・
自分も貰ったとき本当に嬉しいです(笑)

だから可愛い便箋はいつもストックしてます♪
あとポストカードが大好きで可愛いのわざわざみつけます(^-^)
ではでは・・・

いらっしゃいませ

>yaccoさん
こんにちは、yaccoさん!
遠慮せずに、どんどん遊びにきて下さいねv-291
yaccoさんも最近、手紙を書いていないんですかぁ。そういうボク自身も、全く書いていません。
メールもいいですが、たまには温かみのある、手書きの文章で書いてみようと思いますv-295

>かずりんさん
かずりんさん、こんにちは!いつも早起きですねv-278
最後のお休みですし、楽しんで下さいね♪
本屋さんにいったら、是非チェックしてみて下さいv-87
かずりんさんのお話に興味を持ったので、この本と出会うことができたので、本当に感謝ですv-10

手紙を定期的に書くなんてステキです!
ボクも少し、かずりんさんを見習わなければいけませんね!!

こんばんは(^^)

デザイン変わりましたねぇー。これまたカッコイイです。
読めていなかった分を、楽しく読ませていただきました。
チェックの早さや、量にビックリしています。

私はポストカードを作っているので、
気に入ったのが出来ると手紙を書きます。
でも、返事はメールだったりして、
ちょっと寂しかったりしますが・・・。
忙しい世の中、仕方がないんでしょうね。

お久しぶりです

>kichiさん
GWは、何処かへいってきたんですか?
ボクはドタキャン続きだったので、DVD観て、本読んで、音楽聴いて、ブログ更新する日々でしたv-406ついでにテンプレも変えてみちゃいました!

kichiさんのお手製ポストカード欲しいなぁv-344返事がメールだと、確かに少し寂しいですね・・・v-390

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/12-3e5ab5ac

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

