映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 作家 あ行 > 夜のピクニック  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜のピクニック

2006 - 10/04 [Wed] - 19:36

夜のピクニック 夜のピクニック
恩田 陸 (2006/09)
新潮社
この商品の詳細を見る

第2回本屋大賞受賞作品である、恩田陸著「夜のピクニック」を読んでみました。恩田陸の本は、今まで読んだことはなかったが、この本だけは以前から気になっていた。しかし一度キッカケを失ってしまうと、どうもずるずると時間だけが過ぎてしまい、今日の文庫化に至ってしまいました。

ボクにとって本屋大賞というものは、何処かの“名のある文学賞”などよりも、遥かに心に残り、皆さんにオススメしたいと思える作品ばかりです。第1回受賞作品の「博士の愛した数式」、第3回受賞作品の「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」同様に、心に残る一冊になりました。

1,000人を超える全校生徒が、24時間かけて80キロを歩く高校の伝統行事「歩行祭」。ちなみにこの歩行際は、著者の母校の名物行事をモデルとしたものです。
ただひたすら歩くというだけの、単調になってしまいそうな物語。異母兄弟との和解という、高校生にしては少々重いテーマなどもあるのだが、高校生の爽やかでいて、ちょっと馬鹿馬鹿しいリアルな話が散りばめられている為に暗くならない。

読み進んでいくと、自然とボク自身の高校時代を想い返していた。毎日たわいない話を友人と話す日々。時には淡い恋心を抱き、恋の苦さも知った。大人から見たら馬鹿馬鹿しく、何でもない事ばかりだったが、そんな日々が愛おしくもあり、今となっては懐かしくもある。
意味がないように感じていた日々ではあったが、仲間との連帯感や共有した日々というものは、かけがえのないモノであり、今のボクにとってはとても大切な財産でもあります。そんな誰しもが通ってきた何気ない日々を、この本は呼び起こしてくれます。失敗ばかりを繰り返し、戻ってもう一度やり直したくても、もう二度とは戻れない。そんな思春期の頃があったからこそ今のボクがあるのだろう。
きっとこの本を読んでいる最中、皆さんもボクと同じように18歳の頃を思い出すことでしょう。

毎日不安を抱き、悩み・苦しみもしたが楽しかった日々の思い出。そんな数々の青春の1ページが刻まれた、思い出の旅にでてみませんか?きっと今なら笑って振り返ることが出来ることだと思います。

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

博士の愛した数式 博士の愛した数式
小川 洋子 (2005/11/26)
新潮社

この商品の詳細を見る

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~ 東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
リリー・フランキー (2005/06/28)
扶桑社

この商品の詳細を見る

こちらの本屋大賞受賞作品もオススメです!

本屋大賞よりも「ワールダー大賞」が気になるちっちくんは・・・ん?
24時間・・・そんなのはなかったですね。今の時代、達成感を得るにはいいのかもしれませんね?
つまらない毎日も今となっては遠い過去です。はぁ~・・・。
でも今は今で楽しいですね。家庭や仕事もですが、ブロ友の皆さんと知り合えて色々なコメントをもらえたり情報やサプライズな?ものまで(笑)
只今も青春中??(おいおい!)

>ちっちくん
こんにちは!
選考委員のワールダーです(笑)
ワールダー大賞は、年末までもうしばらくお待ち下さい。
ちっちくんがそれまで覚えていてくれたら、たぶん発表します?

つまらない過去ですか・・・。
ボクももう少ししたら、遠い過去になってしまいます。。。
今はちっちくん同様、ブロ友さんたちと知り合えて、ちっちくんからサプライズ爆弾投下されたりと、本当に楽しい日々です♪
ボクもちっちくんに負けずに“青春中”かな???

夜のピクニックは寿命が長いですね~♪

最近本も読む時間ないんだ~♪
ストレスたまりそうだね(笑)

>かずりんさん
こんにちは!
お仕事は、あいかわらず忙しいのですか?
ストレスあまり溜め込まないように、早く読書の時間がもてるといいですね。

ワールダーさん今晩は!

これが噂の『夜ピク』ですか!?
想像していたのより、面白そうです。

学生の頃、確かに歩きながら色んな事を話しました。
向かい合って話すより、自然に話が出来るんですよね~♪

>ナボさん
おはようございます!寝起きで、頭が死んでいます(笑)
そうです、これが噂の「夜ピク」です。
映画の方はあまり興味がないので、こちらを読んでみました。

学生の頃は、ボクもよく歩きながら話しました。
最近は、車ばかりに乗っているため、歩くとすぐに疲れてきてしまいます。
高校の体力は、いったい何処へやら・・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/108-9b8f6fec

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。