映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > 邦楽  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BEST FICTION

2008 - 08/23 [Sat] - 18:39

「安室奈美恵/BEST FICTION」★★★★☆

BEST FICTION(DVD付)BEST FICTION(DVD付)
(2008/07/30)
安室奈美恵

商品詳細を見る
彼女の歌声をもう何年聴いてきたことだろうか?まだ中学生位の頃から彼女をテレビで見かけるようになり、高校生の頃はこぞって彼女のファッションを真似するアムラー現象を引き起こしたのが鮮明に記憶に残っている。彼女とボクは同い年ということもあり、今回のアルバムに収録されている曲の一曲一曲にそれぞれ思いでも詰まっている。10代・20代・30代と3年代連続ミリオン突破という史上初の記録も達成されたこのアルバムは、まさしく彼女の歩んできた道のりを世の中に示すものなのかもしれない。2002年から独自の音楽性を追求し、一時期は低迷期とも窺える時期も正直あった。しかし栄光や挫折などの紆余曲折を経て出来上がったこのアルバムは、間違いなく“最高のつくりもの”だろう。

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

スポンサーサイト

Superfly

2008 - 07/12 [Sat] - 18:51

「Superfly/Superfly」★★★★☆

SuperflySuperfly
(2008/05/14)
SuperflySuperfly×JET

商品詳細を見る
上半期、久々に心を丸ごと奪われたアルバムに出会ってしまった。Superflyの存在を知ったのはいつもの如くFMからだった。「ハロー・ハロー」を当時はじめて聴いた瞬間から、気になる存在になってしまっていた。その後リリースされた「愛をこめて花束を」を聴き、改めて彼女の素晴らしさが身に沁みてきた。Vo.志帆の圧倒的な歌唱力に惚れこんだわけですが、あの小柄な体型からこれだけののびのある声が出せるものだと不思議に感じる。ふと思ったのだが、ボクは小柄で声量のある女性にはどうやら弱いようです。最近なかなか良い音楽との出会いが少なくなってきたが、大好きな一枚に巡り会うと益々音楽の魅力にハマっていってしまうものです。今後のSuperflyに注目してきたいと思う。

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

EPOCH

2006 - 12/05 [Tue] - 16:45

RIP SLYME/「EPOCH」★★★

EPOCH(エポック) EPOCH(エポック)
RIP SLYME、VERBAL 他 (2006/11/29)
ワーナーミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る

DJ FUMIYAが復帰し、RIP SLYMEのニューアルバム「EPOCH」も発売になりました。ベストアルバム発売後に、DJ FUMIYAが休養し、布袋寅泰やくるりとのコラボレーション。これには正直なところ驚かされました。なので、このアルバムはRIP SLYMEにとっての第二章的な作品と考えられなくも無いだろう。昔からリップは好きだったのだが、明治製菓とコラボした「Hot chocolate」などのように、彼らの遊び心といっては失礼かもしれないが、そんなところがとても好感が持てる。MCの四人がそれぞれの個性を出して、音楽を楽しんでいるように感じられる。今回のアルバムでは、VERBAL・スチャダラパー・くるりなどとコラボしており、普段のリップとは一味違った曲に仕上がっている。良くも悪くも、リップらしい脱力感のような雰囲気のあるアルバムです。ただ、シングル曲と他の曲との差が、ちょっと気にもなります。

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

夕風ブレンド

2006 - 11/30 [Thu] - 21:26

スキマスイッチ/「夕風ブレンド」★★★★

夕風ブレンド (初回限定盤)(DVD付) 夕風ブレンド (初回限定盤)(DVD付)
スキマスイッチ (2006/11/29)
BMG JAPAN
この商品の詳細を見る

スキマスイッチの3rdアルバム「夕風ブレンド」が、とうとう完成しました。前作の「空想クリップ」の完成度の高さに驚かされて、彼らの音楽にハマってしまいました。今回のアルバムにも期待はしていたのですが、聴いてみたら予想以上の出来栄えに、おもわず頬が緩んでしまい満面の笑みになってしまいました。今回のアルバムには、皆さんもよくご存知であろう曲がたくさん収録されています。先行シングル「アカツキの詩」、映画ドラえもん主題歌「ボクノート」、映画「ラフ」主題歌として大ヒットした「ガラナ」、夏の高校野球統一テーマ曲「スフィアの羽根」、福耳としてリリースされた「惑星タイマー」など、ヒット曲満載です。紹介したこれらの曲は、アルバム用に編曲され直しており、以前とは一味違った感じに仕上がっています。特に「惑星タイマー」は、壮大なイメージに編曲されており、彼らの世界観にどっぷりと浸ってしまいました。ここまで期待以上のアルバムに仕上っている作品は数少ないですし、彼らの最高傑作かもしれません。是非とも一度聴いて欲しいアルバムです。かなりオススメなアルバムです!

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

Be as One

2006 - 11/28 [Tue] - 23:17

ゴスペラーズ/「Be as One」★★★

Be as One (初回限定盤)(DVD付) Be as One (初回限定盤)(DVD付)
ゴスペラーズ (2006/11/22)
KRE
この商品の詳細を見る

オリジナルアルバムでは約2年8ヶ月ぶりとなるゴスペラーズのニューアルバム「Be as One」が発売になりました。先月2枚同時リリースされたシングル曲の「Platinum Kiss」・「陽のあたる坂道」の他にも、「一筋の軌跡」・「風をつかまえて」と、ヒットシングルを4曲収録されています。そんな中でも今回の目玉といえば、カーク・フランクリンとのコラボレーションです。こんな大物とコラボしても、やっぱり彼らの歌唱力は素晴らしいです。本当に歌が上手すぎて、ただただ聴き入ってしまいます。初回生産限定盤では、ボーナストラックにアルバム未収録の「ミモザ」も収録されています。この曲はいつ聴いてもキーが高すぎて、素人にはちょっと歌うのは難しい曲だと思います。
ゴスペラーズらしい、ハーモニーの美しい曲がたくさん詰まったアルバムです。彼らの歌声を聴いた後では、ヘタなアイドルの曲などは聴かないほうがいいですよ(笑)

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

m-CABI

2006 - 11/27 [Mon] - 22:50

ポルノグラフィティ/「m-CABI」★★★

m-CABI (初回限定盤) m-CABI (初回限定盤)
ポルノグラフィティ (2006/11/22)
SE
この商品の詳細を見る

ポルノグラフィティの6枚目となるアルバム「m-CABI」が発売になりました。タイトルの「m-CABI」とは、「music-CABINET」という略だそうです。曲のおもちゃ箱というあたりの表現が、ちょっと面白いと思います。ボクのブログ友達にも、おもちゃ箱みたいに、夢がいっぱい詰まっていて、子供の頃に戻ったように楽しめるブログがあります。そんな童心に戻ったような感覚にしてくれるアルバムなのです。毎日おもちゃをひっくり返しては散らかしてた日々・・・。聴いていて、とてもワクワクした気持ちになってきます。音楽とは、音を楽しむと書きますが、理屈抜きにして、単純に楽しめる音というのは、言葉で言う程簡単ではないのかもしれません。大人になるにつれて、子供の頃の純粋な気持ちを、いつの間にかボク達は忘れてしまっているだけなのかもしれません・・・。

アルバムの収録曲には「ジョバイロ」や、ポカリスエットのCMソングでお馴染みの「ハネウマライダ?」などの豪華な曲がたくさん詰め込まれています。注目なのが、1、5、11、15曲目に収録されている「m-NAVI」です。これがあるので全体が4つに区切られていて、何処からでも自分のお好みで聴いてもいいような感じに仕上がっています。バラード曲が、これからの冬の季節にピッタリで、全体的によくまとまったアルバムだと思います。が、何か少し物足りないような気がするような、しないような・・・?気のせいかな???でも、悪くはないアルバムです。

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

ALL THE BEST

2006 - 11/22 [Wed] - 20:40

CHEMISTRY/「ALL THE BEST」★★★★

ALL THE BEST (初回限定盤)(DVD付) ALL THE BEST (初回限定盤)(DVD付)
CHEMISTRY (2006/11/22)
DefSTAR RECORDS
この商品の詳細を見る

CHEMISTRYのデビュー5周年を記念して、初のベストアルバムがリリースされました。1stシングル「PIECES OF A DREAM」から、最新シングル「遠影」までのすべてのシングル曲に加えて、Crystal Kayとのデュエット曲「Two As One」、19枚目となる年内限定のリカットシングル「Top of the World」までが収録されています。ASAYAN 超男子オーディションを見事に勝ち抜き、衝撃的なデビューを飾り、今日に到るまでのCHEMISTRYの足跡を辿っていける一枚に仕上がっています。初回限定盤には、さいたまスーパーアリーナ公演の模様や、ASAYAN 超男子オーディションのダイジェスト映像が収録されたDVD付き。更には、二人のメインメロディーの歌い分けが付いたブックレットも封入されているという特典付きになっています。

冬に代表される彼らのバラード曲の一つに、「My Gift to You」という曲があります。こういう至極のバラードを、これからもリリースしていけば、若干低迷してきた人気も以前のようになるのではないだろうかと思う。初期の頃の、川畑の荒々しい野性味溢れる歌声や、堂珍の澄み切った高音に惚れ込み、ボクは彼らが好きになった。元から歌唱力は計り知れない程のものを持っているのだから、これから先もどんどん素晴らしい曲を聴かせていって欲しいと願う。

これからの寒い冬の季節に、ピッタリの一枚です!

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

しるし

2006 - 11/15 [Wed] - 21:04

Mr.Children/「しるし」★★★

しるししるし
(2006/11/15)
Mr.Children

商品詳細を見る

今、話題のドラマである「14才の母」の主題歌にもなっている「しるし」が、いよいよ本日リリースされました。前作の「箒星」のアップテンポとは違い、今回の「しるし」はしっとりとしたバラードに仕上がっている。曲の始めは静かなピアノの演奏と桜井さんの歌声だけですが、徐々に盛り上がっていきサビへと繋がっていく曲調は、一度聴いたら耳から離れない程のインパクトがあります。高音で、まるで叫ぶようなサビの部分が、一気に心に強く響き渡ってくる。
ただ、曲の時間が7分を超える大作なのだが、少し長すぎるように感じる。正直5分を過ぎてくると、どんなにイイ曲でも飽きてきてしまう。そこがちょっと残念でした。

今回のシングルは、「しるし」・「ひびき」・「くるみ」という、まるで愛の三部作のような感じになっており、それぞれに違った愛の物語が存在している。
「くるみ」は、映画『幸福な食卓』の主題歌用にアレンジした新バージョンとなっている。弾き語りが印象的なナンバーだが、ボクは個人的には以前の方が好きです。

人それぞれ愛のカタチは違えども、真実の愛というものがきっと存在すると思う。ボクはまだ見つけられていませんが、いつか見つけられる日がくることを信じて、明日からまた頑張りますかね・・・。

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

ELEVEN FIRE CRACKERS

2006 - 11/14 [Tue] - 18:27

ELLEGARDEN/「ELEVEN FIRE CRACKERS」★★★★

ELEVEN FIRE CRACKERS ELEVEN FIRE CRACKERS
ELLEGARDEN (2006/11/08)
インディペンデントレーベル
この商品の詳細を見る

前作「RIOT ON THE GRILL」から一年半、ついにあのモンスターバンドの新作が8日に発売されました。今回のニューアルバム「ELEVEN FIRE CRACKERS」は、ELLEGARDENにとって5枚目となるが、いつもは徐々に彼らの音楽を聴いていくうちにアルバムの良さが分かっていったのだが、今回のアルバムは聴いた瞬間にクオリティーの高さを感じられた。CDショップで試聴して即買ったのは言うまでもないが、すぐに家に帰りもう一度全曲聴いてみる。そうすると、すぐにまた聴きたくなってしまうほどに最高の出来だと感じる。何度かリピートして、改めて捨て曲無しの全てが素晴らしい仕上がりだと感じました。特に日本語詞の良さに惹かれた。
ボクはロックに関しては、洋楽中心に聴いているのだが、ELLEGARDENは聴いていてまったく洋楽と遜色無い出来だと感じる。こういうバンドがこれから先、どんどん日本でもでてきてくれれば、もっと日本のロック界も変わっていくのではないだろうか?

洋楽好きの方にもオススメできるアルバムですので、ELLEGARDENというバンドを一度聴いてみて欲しいと思います。
オススメではあるが、遭えて注文をつけるとしたら、収録時間が短いのが気になる。満足良くアルバムではあるが、32分ではミニアルバム程度だと思うし、それならば金額をもう少し下げてもいいのではないかと感じる。文句もいうが、結局は好きなバンドなので買ってしまいます。

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

Love Song

2006 - 11/10 [Fri] - 15:18

m-flo loves BONNIE PINK/「Love Song」★★★

Love Song Love Song
m-flo loves BONNIE PINK、m-flo loves DOPING PANDA 他 (2006/11/08)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
この商品の詳細を見る

今回m-floがlovesしたアーティストは、「A Perfect Sky」やベスト盤が大ヒットしたBONNIE PINK。人気&実力ともにある二組がコラボするとは、豪華なことなのかもしれません。
テクノサウンドベースの楽曲に、BONNIE PINKのセクシーな歌声が絶妙にマッチしている。そこにVERBALのラップが全体を引き締め、素晴らしいコラボを実現させている。
今回のBONNIE PINKとm-floの豪華なコラバは、ファンならずとも注目です。

また、カップリングには話題のロック・バンド「DOPING PANDA」を迎え、今まで以上に話題性が高い作品となっています。BONNIE PINKとは一味違ったコラボに、注目して聴いてみるのも面白いと思います。

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

 | HOME |  »

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。